Blog&column
ブログ・コラム

エアコンのフィルター掃除の仕方

query_builder 2021/08/08
コラム
1

エアコンのフィルターはどのように掃除して、どの位の頻度で行ったら良いかいまいちわからない方もいらっしゃるかと思います。
今回は掃除の仕方や頻度、掃除する意味について解説致します。

▼フィルター掃除をする意味
エアコンのフィルターを掃除すると、カビの増殖を防ぎアレルギーの原因を無くす事が期待できます。
フィルターにカビなどが付着したままエアコンを起動させてしまうと、カビが部屋中に舞い上がるため、人によってはアレルギー反応を起こしてしまう可能性もあり大変危険です。
埃や汚れがフィルターに詰まることで、エアコンの効きが悪くなり電気代などにも影響してくるので、定期的なフィルター掃除がおすすめです。

▼フィルター掃除の仕方
フィルターの掃除には、まず掃除機を使って行います。
エアコンにフィルターを付けたまま、掃除機で大まかな埃を取り除きます。
目立つホコリが取れたら、フィルターを外し細かな埃をさらに掃除機で吸い取ります。

その後、水洗いしてきれいにしていきますが、決して強くこすったりしてフィルターを痛めてしまわないように無理なく洗いましょう。
きれいに洗ったら、水気を拭き取って乾かします。
この時に水気が残っていると、カビの繁殖の原因になる為、完全に乾かすようにしましょう。

▼フィルターを掃除する頻度
エアコンフィルターを掃除する頻度としては、エアコンを使用する頻度にもよります。
一般的な家庭で使用しているエアコンであれば2週間に1度を目安に掃除をすると良いでしょう。

夏前にきれいにしたからといって、その後のフィルターの掃除を怠ってはいけません。
エアコンを使うたびにフィルターの汚れは溜まっていきます。
必ず定期的にフィルター掃除をするようにしましょう。

▼まとめ
面倒なエアコンのフィルター掃除ですが、しっかりと掃除することで快適にエアコンを使うことができます。
定期的にエアコンのフィルターは掃除するようにぜひ、心がけてみてくださいね。
 

NEW

  • リフォームもお任せ下さい!

    query_builder 2021/10/19
  • 広島・呉・東広島で草刈り業者をお探しならにじいろ工舎へ

    query_builder 2021/09/25
  • 広島・呉・東広島共有部の清掃もにじいろ工舎にお任せください!

    query_builder 2021/09/20
  • 広島・呉・東広島で住居のことでお悩みはにじいろ工舎へ

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE