Blog&column
ブログ・コラム

エアコンの臭いの原因と対策方法

query_builder 2021/08/11
コラム
2
久しぶりにエアコンを起動させると嫌な臭いがする事がありますよね。
嫌な臭いがしてしまうと快適に過ごす事が出来ないし、健康面にも影響があるのでは?と気になる方もいるのではないでしょうか?
今回は、エアコンの臭いの原因や対策方法をお話します。

▼臭いはどこから
エアコンからする臭いは、エアコンの内部から出ているものです。
室外機から部屋の中に風を送るわけではないので、外気の臭いなどは関係ありません。
臭いの原因のほとんどは、室内機の中に詰まった埃や内部に発生したカビです。
臭いが気になる際は、室内機の掃除を行いましょう。

▼カビの原因
前述したように、エアコンからする嫌な匂いは、主に内部に潜むカビが原因です。
内部にカビが潜むのはフィルターに溜まったホコリや汚れ、タバコや油が原因となります。

■フィルターの汚れ
エアコンを起動させると、部屋の空気を吸い込みますがホコリや汚れも一緒に吸い込んでしまいます。
結露ができやすいエアコン内は湿気が溜まりやすく、フィルターについたホコリや汚れと結合してカビが発生します。

■タバコや油
タバコのヤニや、料理をする際に使う油をエアコンが吸い込み、内部をベタベタした状態にしてしまいます。
それが原因で、埃や汚れが溜まりカビが発生する原因となります。

▼嫌な臭いを取る方法
エアコンにも様々な機能があり、お掃除モードなどが備わっているエアコンもあります。
しかし、根本的な臭いを取るには、徹底した掃除をする必要があります。
フィルターの掃除はもちろん、手の届く範囲でホコリや汚れ、カビなどを綺麗に拭き取っていきます。
フィルターの掃除などは自分でできるのでこまめに行うのがおすすめですが、室内機の内部などはプロに頼むことで徹底した掃除が可能です。

▼まとめ
部屋を快適にするためのエアコンですが、そんなエアコンから嫌な匂いがしてしまうと逆効果となってしまいます。
快適な環境を整えるために、エアコンの臭いの原因をしっかりと対策しておきましょう。

NEW

  • リフォームもお任せ下さい!

    query_builder 2021/10/19
  • 広島・呉・東広島で草刈り業者をお探しならにじいろ工舎へ

    query_builder 2021/09/25
  • 広島・呉・東広島共有部の清掃もにじいろ工舎にお任せください!

    query_builder 2021/09/20
  • 広島・呉・東広島で住居のことでお悩みはにじいろ工舎へ

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE