Blog&column
ブログ・コラム

エアコンを除菌するには

query_builder 2021/08/14
コラム
3
ウィルスや感染症・カビなどを気にして、エアコンを除菌したいと考える方は多いですよね。
しかし、しらずに間違った除菌をしてしまうと、菌がエアコンの風で舞ってしまったりエアコンの故障などのトラブルが起こることがあります。
今回は、エアコンの正しい除菌方法についてお話します。

エアコンと菌の関係
エアコンは空気中の菌を吸い込み、そのまま空気中に菌を撒き散らします。
換気が出来ない時期などは、部屋に菌を溜め込んでしまうことも考えられます。
部屋やエアコンを清潔に保つことで菌を撒き散らさずにすみます。

▼除菌スプレーを使用しない
菌が気になるからとエアコン内部に除菌スプレーを吹きかける行為はおすすめできません。
除菌スプレーに入っている成分には、エアコン内部の重要な部品を傷める可能性があります。
センサーが機能せず正常に効かなかったり、熱交換器が故障し冷えない・温まらないなどといった症状や、最悪の場合エアコン自体が起動しなくなったりします。

▼除菌スプレーを使うことでおこるデメリット
除菌スプレーを使用すると、故障による部品の交換でお金が掛かりますし、熱効率が悪くなることで電気代の高騰などのデメリットが生じます。
安易に除菌スプレーを使用するのは控えましょう。

エアコンの除菌
部屋に菌を撒き散らさないためには、部屋を清潔に保ち定期的に換気を行うことが大切です。
さらに、エアコン自体もしっかりと掃除することで菌を撒き散らさないようにできるなどのメリットがあります。
業者にエアコンの掃除を頼んでみたり、自身でも定期的にエアコンを掃除し清潔に保つようにしましょう。

▼まとめ
ウィルスなど懸念される昨今、除菌スプレーを使ってエアコンを除菌したいという方は多いですよね。
しかし、除菌スプレーを使うことはエアコンにとってデメリットでしかありません。
エアコンを徹底的に除菌したいとお考えなら、ぜひ弊社にお声がけください。

NEW

  • リフォームもお任せ下さい!

    query_builder 2021/10/19
  • 広島・呉・東広島で草刈り業者をお探しならにじいろ工舎へ

    query_builder 2021/09/25
  • 広島・呉・東広島共有部の清掃もにじいろ工舎にお任せください!

    query_builder 2021/09/20
  • 広島・呉・東広島で住居のことでお悩みはにじいろ工舎へ

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE