Blog&column
ブログ・コラム

エアコンの掃除をプロに依頼する理由

query_builder 2021/08/20
コラム
5
エアコンの掃除は自分でも出来ますが、プロに依頼したほうが良い場合もあります。
今回は、プロの業者に依頼するメリット・デメリットをお話します。

▼プロに依頼するメリット
エアコン内部の掃除ができる
自分でエアコンの掃除をする際、どうしてもフィルターや表面、手の届く範囲での内部の掃除までしか出来ません。
しかし、プロの業者に頼むことで、本体カバーを取り外し、中まできれいに専用の洗剤や器具を使って掃除してくれます。
素人がやろうとすると故障の原因にもなる為、エアコン内部の掃除を考えている場合は、プロに頼むのが懸命です。

■掃除道具を揃えなくて良い
仮にエアコン内部まで自分で掃除しようと考えた場合でも、それなりに専用の道具や洗剤を揃えて行わなければなりません。
家庭にあるような洗剤などを使ってしまっては、成分によっては故障の原因にもなりえます。
道具の他にも養生シートを取り付けたり大掛かりな作業となる為、時間やお金のコストを考えると業者に頼むことのメリットは大きいといえるでしょう。

■電気代を抑える
エアコンを内部からきれいにしてもらう事で、月々の電気代を抑える効果が期待できます。
エアコンはそもそも電気代のかかる電化製品であり、汚れが溜まっていたり故障したりするとその分、電気代がかさんでしまう可能性があります。
電気代があまりに高く感じる場合は、業者に頼んで徹底的に掃除してもらうことで解決できる場合もあります。

▼プロに依頼するデメリット
やはりプロの業者に依頼するということは経費がかかります。
しかし、電気代の事や快適な空間を得るためには経費がかかっても業者に依頼するほうが安く付く場合もある為、しっかりと判断をすると良いでしょう。

▼まとめ
エアコンの掃除をプロの業者に依頼する事で、様々なメリットがある事がおわかりいただけたでしょうか。
自分でできる範囲は出来るだけ定期的に自分で行うことが大事です。
しかし、どうしても自分でできない部分もある為、年に何度かは業者に頼んで見る事をオススメします。

NEW

  • リフォームもお任せ下さい!

    query_builder 2021/10/19
  • 広島・呉・東広島で草刈り業者をお探しならにじいろ工舎へ

    query_builder 2021/09/25
  • 広島・呉・東広島共有部の清掃もにじいろ工舎にお任せください!

    query_builder 2021/09/20
  • 広島・呉・東広島で住居のことでお悩みはにじいろ工舎へ

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE