Blog&column
ブログ・コラム

エアコンの掃除の仕方や頻度

query_builder 2021/08/23
コラム
6
エアコンの掃除はどのようにして行うと良いでしょうか。
今回は掃除をどうするのか、どのタイミングで掃除をしたら良いのかについてお話しします。

エアコン掃除の仕方
エアコンの掃除をするのに家庭で行う方法と、プロの業者に依頼する方法があります。

■家庭で行うエアコン掃除
エアコンの掃除は家庭でも行えます。
フィルターや本体表面の掃除に、手の届く内部と出来る範囲は限られますが、ご家庭でも出来る範囲で掃除を行わなければなりません。
掃除をする事でエアコンの寿命を長くし、さらにエアコンの効き目も良くなる為掃除をする事で快適に過ごせます。
さらにエアコンの効き方で電気代などにも影響が出る事もある為、ご家庭でのエアコン掃除は大切です。

■プロの業者に頼む
プロの業者にエアコン掃除を頼む事で、家庭で行う掃除以上の効果が期待できます。
エアコンの汚れを根こそぎ取ってくれるため、ウィルスや感染症などにも対応できます。
もちろん、エアコン自体の寿命や効き目、電気代に至るまでプロの業者に頼む事のメリットが大きいでしょう。

エアコン掃除の頻度
家庭で掃除する場合と、プロの業者に依頼する場合はそれぞれ掃除の頻度が異なります。

■家庭で掃除する頻度
基本的には2週間に1回はエアコンの掃除をする様にしましょう。
フィルターなどは、エアコンを使えば使うほど汚れは溜まっていきます。
使う頻度が多ければ多いほど、掃除の回数は増やすべきですが、概ね2週間に1回の掃除を心掛けておくと良いでしょう。

■業者に依頼する頻度
プロに頼むという事はそれなりにお金がかかります。
しかし、1回の掃除で見違えるくらいにきれいに掃除してもらえます。
プロの業者に依頼する場合は、年に2回程度頼むと良いでしょう。
タイミングとしてはエアコンを使用する頻度が高くなる時期の前に、プロの業者に掃除してもらうと効果的です。

▼まとめ
エアコンの掃除はご家庭で自分たちだけで行うのには限界があります。
しかし、放っておくとエアコンに負担をかけてしまいます。
定期的に掃除をして、プロの業者にもタイミングを見て依頼してみると良いでしょう。

NEW

  • リフォームもお任せ下さい!

    query_builder 2021/10/19
  • 広島・呉・東広島で草刈り業者をお探しならにじいろ工舎へ

    query_builder 2021/09/25
  • 広島・呉・東広島共有部の清掃もにじいろ工舎にお任せください!

    query_builder 2021/09/20
  • 広島・呉・東広島で住居のことでお悩みはにじいろ工舎へ

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE