Blog&column
ブログ・コラム

エアコン掃除の方法

query_builder 2021/08/26
コラム
7
エアコンの掃除の仕方がわからない事はありませんか。
どこまでやっていいのか、どの部分まで行うべきなのか。
今回は、エアコンの掃除方法についてお話致します。

エアコンの掃除の仕方
エアコンの掃除をする際には気を付けるべきポイントがあります。
エアコンの掃除と言えば、フィルターの掃除を思い浮かべる方が多いでしょう。
しかし、フィルターだけでなく、本体表面や手の届く範囲で内部の掃除も行う必要があります。

▼フィルター掃除
まず、エアコン掃除で最も大事なフィルターの掃除を行います。
エアコンフィルターは、本体に取り付けてある状態のまま掃除機で埃を吸い取ります。
その後、取り外して更に掃除機で埃を吸い取ります。

ある程度埃がなくなったら、水洗いを行います。
埃が付いていた方と逆の面から水をかけ汚れを取っていきます。
しつこい汚れや油汚れがある場合は、スポンジや柔らかいブラシなどで優しく擦っていきます。
きれいになったら、しっかりと水気が無くなるまで乾かします。

エアコン本体表面
案外、忘れられがちなエアコン本体の表面の掃除。
タバコのヤニや、調理の際に飛び散る油などがついて、ベトベトした状態になる事もあります。
しっかりと表面の汚れも取ってあげましょう。

▼内部
エアコンの内部までは、素人ではきれいに掃除する事は難しいでしょう。
しかし、手の届く範囲できれいに掃除をしておいた方が良いです。

風の吹き出し口の羽には埃や油が付いていますので、キッチンペーパーなどできれいに取り除きます。
羽の部分は弱いので、あまり強く握らないようにして、優しく掃除していきます。
割り箸などにキッチンペーパーを巻き付け、届く範囲でいいので内部の汚れを取り除く事でエアコンを清潔に保ちます。

▼まとめ
夏の時期などは特にエアコンの掃除をする事の重要性が高まります。
定期的に正しい方法で掃除をする様に心掛けましょう。

NEW

  • リフォームもお任せ下さい!

    query_builder 2021/10/19
  • 広島・呉・東広島で草刈り業者をお探しならにじいろ工舎へ

    query_builder 2021/09/25
  • 広島・呉・東広島共有部の清掃もにじいろ工舎にお任せください!

    query_builder 2021/09/20
  • 広島・呉・東広島で住居のことでお悩みはにじいろ工舎へ

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE