Blog&column
ブログ・コラム

トイレの黒ずみの原因と掃除の仕方

query_builder 2021/09/17
コラム
13
トイレ掃除を怠ると、便器に黒ずみが出てきます。
黒ずみが出てしまうと中々取れにくく厄介な汚れとなります。
今回は、トイレの黒ずみについてお話したいと思います。

▼黒ずみの原因
トイレに出来る黒ずみ汚れは水垢、カビ、尿石などが原因となります。
水道水に含まれるミネラルが残って固まった物が水垢となります。
その水垢に雑菌や埃が付着し、溜まっていったものが黒ずみとなります。
よく水際に出来ている黒ずみはこれがこれが原因です。
また、排泄物による尿石などで発生する黒カビも黒ずみの原因となります。
便器の裏側などに見られる黒ずみは黒カビである事が原因でしょう。

▼黒ずみの掃除の仕方
黒ずみを落とすには、もちろん専用の洗剤を使って落とす事も効果がありますが、家庭にあるような重曹やクエン酸などを使って掃除するのも効果的です。
まず便器に重曹を入れて放置しますが、この時にしっかりと換気をしておきましょう。
夜に入れておいて、翌朝にブラシなどで擦ると落ちやすいでしょう。

重曹は、市販の洗剤の様に強い成分で無い為、手に付かないよう用心したり、刺激臭の心配がありません。
さらに重曹には消臭効果もある為、臭いも同時に解消されます。
そしてより効果的なのが、クエン酸を使用する事です。
重曹とクエン酸を併用する事で、化学反応により泡が出来、取れにくい黒ずみも落ちやすくなります。

▼黒ずみを付けない方法
トイレの黒ずみは原因が水垢やカビ、排泄物から出る尿石などによるものである為、黒ずみの原因を全く無くす事は出来ません。
しかし、その原因も毎日の積み重ねで出来る汚れである為、定期的な掃除が大切です。
毎日簡単でいいので掃除をする事で汚れが蓄積されるのを防ぎます。

▼まとめ
トイレに入って黒ずみがあると気分が良くないものです。
トイレを清潔に保つために毎日掃除をしてあげ、黒ずみだけでなくトイレ自体を快適に使用できるようにしましょう。








NEW

  • リフォームもお任せ下さい!

    query_builder 2021/10/19
  • 広島・呉・東広島で草刈り業者をお探しならにじいろ工舎へ

    query_builder 2021/09/25
  • 広島・呉・東広島共有部の清掃もにじいろ工舎にお任せください!

    query_builder 2021/09/20
  • 広島・呉・東広島で住居のことでお悩みはにじいろ工舎へ

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE