Blog&column
ブログ・コラム

トイレの尿石の掃除の仕方

query_builder 2021/09/21
コラム
14
トイレの便器には尿石が溜まってしまい、汚れの原因となります。
今回は尿石について、掃除の仕方や対処法についてお話しします。

▼尿石とは
トイレを使用した際、便器には尿石が残ります。
尿石とは尿に含まれるカルシウムなどの成分が化学反応を起こし、便器の中で石化したものです。
この尿石は用を足した後に水を流しても便器のふちなどに残り、完全には流しきれません。
尿石をそのままにしておくと、雑菌が増え、便器内に黄ばみや黒ずみとして残ります。

▼尿石の落とし方
アルカリ性である尿石は、酸性洗剤で落とす事が出来ます。
尿石の汚れがついて時間が経っていない場合は、酸性洗剤を含ませたスポンジやブラシなどを使って簡単に除去する事が可能です。

しかし、蓄積された頑固な尿石には、より強い尿石専用の洗剤を使わなければ汚れが落ちません。
刺激の強い尿石専用洗剤を使用する際は、手袋や換気をしっかりして行いましょう。
もしくは、重曹とクエン酸の組み合わせでも同じような効果がありますので、刺激に敏感な方はこちらの方法も試してみると良いでしょう。

▼尿石を蓄積させない
尿石とはトイレを使用する度に蓄積されます。
尿石の原因は排泄物である為、原因自体を排除する事は不可能ですが、毎日の掃除によって解消されます。
尿石を蓄積させないように、簡単でいいので掃除をする習慣を付ける事で解決できるでしょう。

▼まとめ
頑固な汚れとなってしまいがちな尿石汚れ。
出来るだけ早めの対応をし、汚れを蓄積させないように心掛けましょう。
毎日誰もが使用するトイレですので、清潔にして快適に使えるようにしておきましょう。

NEW

  • リフォームもお任せ下さい!

    query_builder 2021/10/19
  • 広島・呉・東広島で草刈り業者をお探しならにじいろ工舎へ

    query_builder 2021/09/25
  • 広島・呉・東広島共有部の清掃もにじいろ工舎にお任せください!

    query_builder 2021/09/20
  • 広島・呉・東広島で住居のことでお悩みはにじいろ工舎へ

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE