Blog&column
ブログ・コラム

フローリングの掃除の仕方

query_builder 2021/11/22
コラム
24
フローリングには様々な種類があり、それぞれに掃除の仕方も若干違います。
しかし概ね基本的な掃除の仕方については変わりません。
今回はフローリングの掃除の仕方についてお話します。

▼ゴミやちりを取り除く
フローリングの掃除はどのような素材であっても、基本的にははじめにほうきなどで大きなゴミやちりを取り除きます。
掃除機や掃除用ワイパーなどをはじめから使ってしまうと、固いゴミがあった場合フローリングを傷つける可能性があります。
まずは大きなゴミを取り除き、その後掃除機で一気に吸い取るとフローリングを傷つけずに掃除ができます。

▼拭き掃除
掃除機でゴミを吸い取ったら、拭き掃除を行います。
フローリングは基本的に木で出来ているため水に弱い性質ではあるものの、固く絞ったタオルで拭くことできれいな状態を維持できます。
週に1回でも良いので、タオルでの拭き掃除をオススメします。
クリーナーなどを使うのも良いですが、黒く跡が残ってしまう可能性もある為、クリーナーを使用した際は最後にきれいなタオルで拭き取ることが大切です。

▼塗装
オイル塗装のフローリングの場合、自分で再塗装をするときれいな状態を長持ちさせることが出来ます。
しかし、素人には難しい作業でもあり、時間と手間を取られてしまいます。
ハウスクリーニングなどを利用して、年に何度かプロに任せるのもひとつの手でしょう。

▼まとめ
フローリングを掃除するのは素材が木である為、簡単なようで繊細なものです。
傷つけず、長くフローリングをきれいな状態を維持させる為には定期的な掃除が大事でしょう。
年に数回のハウスクリーニングなどを利用して、徹底的に掃除をする事で、よりきれいを維持する事が出来るでしょう。

NEW

  • リフォームもお任せ下さい!

    query_builder 2021/10/19
  • 広島・呉・東広島で草刈り業者をお探しならにじいろ工舎へ

    query_builder 2021/09/25
  • 広島・呉・東広島共有部の清掃もにじいろ工舎にお任せください!

    query_builder 2021/09/20
  • 広島・呉・東広島で住居のことでお悩みはにじいろ工舎へ

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE