Blog&column
ブログ・コラム

レンジの効果的な掃除方法

query_builder 2021/12/15
コラム
27
電子レンジの庫内はこまめに掃除をしておかないと、汚れが取れなくなったり臭いが残ったりしてしまいます。
なかなか取れない頑固な汚れや臭いを取ってスッキリ使えるように、正しい掃除方法を覚えておきましょう。

▼重曹でラクラクお掃除
電子レンジの掃除におすすめなのが重曹です。
重曹はお風呂場や洗面所など、さまざまな場所の掃除に使えることで知られていますが、電子レンジの掃除にも効果的です。

①カップ1の水に大さじ1の重曹を溶かして耐熱容器に入れ、電子レンジで5分温める
②加熱し終わったら15分ほど放置する
③温めた重曹をキッチンペーパーや布巾に含ませて、電子レンジの庫内全体の汚れを拭き取る
④乾いた布巾などで乾拭きをしたらしゅうりょう

▼電子レンジの掃除はどれぐらいの頻度で行うもの?
毎日のように使う電子レンジは、食べ物がこぼれたり飛び散ったりするたびに、こまめに拭き取ることが大切です。
取り外し可能なターンテーブルの場合は、毎日洗うことが理想的です。
庫内全体を拭き取る掃除は1週間に一度は行うようにしましょう。

きちんと掃除をしているつもりでも、取り除きにくい場所の汚れや落としきれない汚れが残ってしまうこともあります。
また、忙しくてこまめに掃除ができないこともあるでしょう。
そのようなときには、ハウスクリーニングなどの業者にレンジの掃除を依頼するのもひとつの方法です。

▼まとめ
電子レンジの掃除は重曹を使えば簡単に行うことができます。
定期的に掃除をして、清潔な状態を保つようにしましょう。

NEW

  • お客様が来ました!

    query_builder 2022/01/17
  • 事務所移転のお知らせ

    query_builder 2022/01/15
  • リフォームもお任せ下さい!

    query_builder 2021/10/19

CATEGORY

ARCHIVE