Blog&column
ブログ・コラム

窓の掃除手順

query_builder 2022/05/01
コラム
39
掃除の中でも後回しにされがちな窓掃除。
うっかり忘れてしまい、手垢や汚れでくすんでいる方もいるのではないでしょうか?
部屋の印象を美しく魅せるためにもピカピカに仕上げたいですよね。
今回は窓の掃除手順についてご紹介していきます。

▼窓の掃除手順
窓には窓ガラスとサッシに分かれています。
窓の掃除手順を解説します。

①曇った日に行う
窓の掃除をする日は曇った日に行いましょう。
晴れていると太陽の光が窓ガラスに反射して、汚れを確認するのが難しくなります。
また水拭きの途中で乾くため、作業にムラが出やすいのも注意が必要です。
窓の掃除は曇った日が最適です。

②窓ガラスを水拭き
雑巾を水で濡らして固く絞り、まず「外側から水拭き」します。
外側を先にするのは外側の方が汚れが多く、内側を最後にすることで細かな汚れの確認をする為です。
外側が終われば内側の水拭きを始めます。

③「コの字」の形で拭き上げる
窓の拭き方は 「コの字」の形で進めます。
窓の左上→真横→端にきたら下にずらすと繰り返し「コの字」の形で拭き上げます。
最後に乾いた雑巾で乾拭きをします。

④窓枠の掃除
市販の研磨剤入りの洗剤とスポンジで磨きます。
頑固な汚れは「歯ブラシ」でこすると綺麗に除去出来ます。

▼窓の汚れが酷い場合
水拭きで汚れが落ちない場合は、市販のアイテムを使います。

■「両面ガラスクリーナー」を使う
市販の「両面ガラスクリーナー」は磁石で2つのクリーナーを外側と内側で連動させ掃除します。
内側の窓を拭くだけで同時に外側のガラスも拭くことが出来ます。
効率良く掃除出来るので時短にもなります。

■「重曹」や「クエン酸」洗剤を使う
頑固な汚れには「クエン酸」や「重曹」を含んだ洗剤を使います。
窓全体にスプレー後、乾いた雑巾で「コの字」の形で拭き上げます。

■新聞紙を使う
掃除道具を身近な物で代用する場合、新聞紙を使う方法があります。
新聞紙のインクが汚れを除去します。
費用をかけず窓ガラスを掃除することが出来ます。

▼サッシの掃除手順
次はサッシを掃除します。
手順は以下の通りです。

①掃除機で埃やゴミを取る
レールの下に溜まった埃やゴミを掃除機で吸い出します。

②カビを除去する
サッシはカビが生えていることが多いです。
「塩素系漂白剤」をティッシュなどに含ませ、カビの箇所に添付していきます。
しばらく放置した後、ふき取りサッシを水拭きします。

▼網戸の掃除
掃除機で網戸に付着したゴミを除去します。
網戸の掃除は網を破らないように注意しながら進めて下さい。

▼まとめ
窓の掃除手順は、窓の汚れにより作業工程が変わります。
日頃の窓の掃除は水拭きで簡単に、大掃除の時などは「ガラスクリーナー」などを使ってしっかりと掃除しましょう。

NEW

  • お客様が来ました!

    query_builder 2022/01/17
  • 事務所移転のお知らせ

    query_builder 2022/01/15
  • リフォームもお任せ下さい!

    query_builder 2021/10/19

CATEGORY

ARCHIVE